人間の無限の可能性を追求する

仕事において新しいことを成し遂げられる人は、自分の可能性を信じることのできる人です。人間の能力は、努力し続けることによって無限に広がるのです。まず「人間の能力は無限である」ということを信じ、「何としても成し遂げたい」という強い願望で努力を続けることです。

出典「京セラフィロソフィ」稲盛和夫著

人間は誰でも無限の能力を持っていますが、最初に人間の無限の能力を信じるということが大切です。次に能力は進歩すると信じて、能力を磨いて向上させ、進歩させていくために地味な努力を積み重ねていく必要があります。ただし、方向性を間違えることなく、創意工夫を続けていかなければなりません。

困難にぶつかったときはできない条件をあげつらい、簡単にあきらめてしまうようではいけません。自分を信じ、なんとかやれる方法がないかと無理やりにでも考えなければなりません。あきらめずに挑戦を続けようとすることが地味な努力の始まりでもあるのです。

この記事を書いた人

ニック

 大手証券会社の東京オフィス→香港→パリ→サンフランシスコオフィスで法人営業→サンフランシスコで脱サラし、開業した飲食店が繁盛店に→コロナショックで日本に撤退→Web制作とデザインの勉強を始める。→飲食店向けに特化したサブスク型のホームページ制作サービスを立ち上げ。