【書評6】あなたの経験を仕事に変える技術 鴨頭嘉人

 ビジネス系YouTuberとして、100万人以上のチャンネル登録者数を誇る、鴨頭さんの著書。著者の鴨頭さんの本業は、プロの講演家。人前で上手に話したい人や、SNSでの情報発信に興味のある人には、きっと参考になると思う。

実際、YouTubeを視聴するだけでなく、自ら情報発信したいと考えている方が増えている。あなたが伝えたいことは、もう決まっていますか?オリジナルコンテンツは、ありますか?著者は「志の高い人たちが、良い情報を撒き散らす社会を作りたい!」と、YouTubeでの情報発信や、著者の本業である講師業について、本書で詳しく解説されている。例えば、講演家に必要な資質は人間力、発信力、個性。講演家に必要なツールは、ブログ、メルマガ 、YouTube。

色々なスキルの中でも、講演家がもっとも評価されるのは、「スピーチ力」。なぜなら、講演会の価値は、感動の大きさで決まるから。コンテンツがいかに優れていても、ブログの内容が良くても、講演会で感動がなければ、リピートにはつながらない。講演家としては、見た目も重要。服装については、TPOを考えて雰囲気を変える。姿勢は特別よくなきゃダメ。情報は持っているだけでは何の価値も生まない。その情報を誰かに伝えて、その誰かの問題解決につながることで、初めてその情報が価値あるものになる。

新たなことに挑戦したいと考える人は多いと思うが、YouTubeを始めとするSNSでの情報発信が今のトレンド。スマホさえあれば誰でも手軽に無料で始められるし、学べば学ぶほど、自分の世界が広がるのでオススメだ。本書が皆さんの情報発信への理解を深め、挑戦の後押しをしてくれると期待している。


あなたの経験を仕事に変える技術 〜成功する独立起業家と失敗する独立起業家の違い~


あなたの経験を仕事に変える技術〜成功する独立起業家と失敗する独立起業家の違い〜 [ 鴨頭嘉人 ]

close

この記事を書いた人

ニック

 大手証券会社の東京オフィス→香港→パリ→サンフランシスコオフィスで法人営業→サンフランシスコで脱サラし、開業した飲食店が繁盛店に→コロナショックで日本に撤退→Web制作とデザインの勉強を始める。→飲食店向けに特化したサブスク型のホームページ制作サービスを立ち上げ。